AcchiCocchi

遊んだフリーゲームの感想とか

ほっと一息『フレンズ・クリスマス』

※ネタバレ注意※

 

メリークリスマスイヴ!ということで……

フレンズ・クリスマス』をプレイさせて頂きました。

クリスマスをテーマにした女性向けの恋愛アドベンチャー

 

まず最初に対照的なふたりの男性からどちらかを選び、会話を楽しむ作品。

主人公はスチルで後姿が出るのみで発言も選択肢オンリーなので没入感があります。

登場する男性ふたりも最初の選択画面で簡潔な紹介文があるのみで名前や年齢など詳しい設定は公開されません。だ が そ こ が い い!

 

会話の端々から普段の生活の様子が垣間見え、想像の余地が多分にあります。

タイトルからして主人公とは友達同士なのかな?と思いきやお付き合いしている雰囲気もあり、同棲しているのかと思いきやよく話してみるとそうではないものの毎日入り浸るほどの仲だったり、彼らはふたりともどうやら都会出身ではないらしいとか……ある種推理ゲームのように楽しめますね。

終始ほのぼの進行で、乙女ゲーにはつきものの基準のいわゆる糖度はひかえめ。

友達の延長線上のような絶妙な距離感と小気味良い会話が楽しい作品でした。

甘々の展開は照れちゃって……という方や乙女ゲー初心者の方におすすめしたいです。