AcchiCocchi

遊んだフリーゲームの感想とか

すべてが美しい『イノリの薔薇』

※ネタバレ注意※

イノリの薔薇』をプレイさせて頂きました。

短編ホラー探索風味ということでドキドキしながらスタート。

 

まずね、タイトルが既に美しいですよね……。

本もフリーゲームも手に取るきっかけはタイトルであることが多いです。

イノリというのは主人公の女の子の名前なのですが、祈りとかけてるのかな?と安直ながら考えてしまいそこからあれこれ妄想せずにはいられない。

 

ゲーム本編の画面全体も美しい。

緻密なドット絵っていいよね……薄暗く朽ちた庭園はいかにも何かが出てきそうで歩き回るのが怖かったけど、同時にわくわくもしました。

だがカラスてめえはダメだ!さすがに二回目は驚かなかったけどな!

 

EDは全3種、きっちり回収できました。

公式に攻略を用意して下さっているので詰まることはないと思います。

見ずにプレイしてもなんとなーく分岐点が分かるので難易度はやさしめ。

回想を重ね真実にたどり着くストーリーですが、要所でプレイヤーに選択が委ねられることによってきちんとゲームとして成り立っているのが好印象。

 

すべての記憶を取り戻したイノリちゃんのうっそりとした笑みは必見。

救いがあるかと聞かれればないお話、だけど物悲しく綺麗にまとまっていて好きです。

神父様最初疑っててごめんね……××のような庭園の××に入るのは牢獄とか思っててごめんね……間違ってはいないかもしれないけど神父様は白。

あの教会というか庭園はかつてきっとイノリちゃんを守るお城だったのに、今では彼女を閉じ込めておく檻と化していて、そして最後は……。

 

素敵なゲームでした。

30分程でさくっと遊べる作品なので気になった方は是非!